心理学

自信を育てるには『これ』をするだけ

自信というよくわからないものと仲良くやってゆくために

あの時はめっちゃ自信を持てていたのに、今はなぜ。。。とか経験ないでしょうか。自信をつけるのはある行動の繰り返しで、その行動の逆をしてる人は自信をなくしてゆきます。

自信は変動するもの、その理由

自信は目に見えないもので個人の感覚でしかないです。
あの時は最高に自信に満ちあふれていた、今って最高に自信がある、、!など振れ幅があるものです。

「落ち込む日もあるけれど私は元気です」的なものなら日常生活の範囲内ですが

日々の行動の積み重ねがメンタルに影響するので自身の「癖」を見直すきっかけにもなればなと思います。そして自分は自信をつける方法を知って楽になったのでここに記します。

自信ってそもそもなんなのか

そもそも「自信」とは「自分を信じる」ことです。

自分を信じること、ができれば自信もついてゆきます。
「自分を信じる」という言葉は人生哲学的なにおいのすることばというか、映画のコピーや人生のテーマみたいな壮大な感じがします。抽象的なのでどこまでも広がってゆくような、汎用性の高さゆえにつかめない。

具体的なことは想像しやすく自分ごとにしやすい反面、抽象的な言葉はよくわからない、自分のことだと思いづらいです。
なので傍観者の気持ちや他人事のようになってしまいがちです。

傍観者マインドになって困ることは、行動できなくなるってことです。

俺ビッグになる、って言う人が結局何もせずに夢だけ語り続けるように、
大きすぎる目標や夢は具体的に何をやったらいいのかがわかりづらくて、最初の一歩の踏み出し方がわからずに行動できなくなってしまいがちです。なのでもっと小さな具体的なことから動く、ということが大切になります。

自分を信じるの逆は

「自分を信じる」の反対は「自分を裏切る」ではないでしょうか。

日常で経験するささいなこと、人生かけて大小さまざまあるいろんな事象がありますが、こんな経験ありませんか。自分にだけは嘘をつけない、自分自身をだますことはできない、見ないふりにも限界があるということ。

では「自分を裏切った」と感じる時っていつでしょうか。
思ってもないことを口にする、約束を破ってしまった、借りパクしてた、遅刻した、ダイエットするって誓ったのにたこ焼きたべた、、、などなど。

人との約束を守れないのは最悪ですが、人は誰しも「自分自身との約束」という自分にしか見えない約束を日々交わしています。明日は朝7時に起きよう、寝る前にストレッチする、とか。

言うなれば「自分会議」での決議案。自分会議での決定事項を破ると自分への公約違反で知らない間に脳みそが言い訳をさがしてエネルギーを割く「自分謝罪会見」的なことをしています。

「自信をつける簡単3STEP」

  1.  達成する目標を書く
  2.  実践する
  3.  目標達成した自分を褒め、達成したと書く

この3ステップの繰り返しです。
意識して「目標を設定する」ことで「達成感」を味わい、
達成した自分自身を褒めることで「自己肯定感」を高める。

日常的なことでいいんです。やたら高い目標じゃなくってOKです。

ご飯を食べる、お風呂に入る、スマホ充電する、めっっっっちゃハードルが低いことでOKです。書きださなくても、「今日は掃除機かける」と声にだして宣言して実行する、できたら「掃除機かけてえらい!!」とほめる。これの繰り返しです。
わざわざ達成できるかどうか微妙な目標にする必要はありません。
簡単なのでぜひやってみてください。

忙しい人は1日の終わりだけでもOK!

時間がない場合は、その日に成し遂げた良かったこと、を手帳に2つ3つ記入する、
というのも効果的です。
1日の締めくくりに「達成感」を味わうことで「自己肯定感」が高まり自信につながります。自分で行った行動を褒める!

危険:逆に使うと最悪な結果になります

心理学を学んでからの考察

いろんな職場を転々と派遣として渡り歩き、ブラック企業からホワイト企業までいろんな場所で仕事をしてきました。メンタルは強めな方ですが、精神的に削られた職場もやはり存在しました。これは詳しく別の記事で書きたいですが、モラハラ、パワハラな職場ではよくわからないルールやブラック業務であふれかえってます。

その職場でタスク化された内容が
「1日の終わりに失敗したことを書き出して反省すること」です。
〇〇して申し訳ありませんでした〜的なことをさせるのです。
あわせて「達成したこと」も報告することになっていればプラマイゼロ?くらいの効果はあったのかとも思います。
しかも最悪なことに具体的な改善点を見つけ明日に生かす、というよりは謝罪録でした。
この職場はすぐに辞めましたがこれを長年つづけていると自尊心のないぼろぼろのロボのような人ができあがるのではと思います。給料も激安で人生初のワープアを味わいましたw

正しく使用してお互いによいマインドを育ててゆきましょう!
本日はこのあたりで。

この記事が面白い、役立った!という方はSNSでのフォロー、記事のシェアをお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です