イベント

リアルなフリーランス営業方法イベント開催 8名のリアル営業術を大公開しました

こんにちは、ヒサキです(@hisaki_tkd)!
七夕:7月6日ー7日の2日間「フリーランス向けのリアル営業」セミナーを行いました!

働き方改革、ITの発達という時勢をうけて、また給料の頭打ちや終身雇用への不信、自分らしライフスタイルの確立、リモートで仕事ができる職種もふえたなど、フリーランスへのかべはどんどん低くなっています。

規模にもよりますが、会社員の場合は社内で分業しています。営業・制作を担当するクリエイターはいますが、制作と経理を担当するクリエイターはいないと思います。経営者クリエイターならいそうです。

社内は職種の役割によって分業していますが、フリーランスはすべてを一人で担当します。
一人で行わず外注する場合でも業務の理解は必要です。自身の事業がどのように動いているのかを把握する経営者目線ですね。
商品のクオリティは高い、けれど販売が苦手、すなわち「営業」でつまづいてしまうと、どんなに良い商品やサービスがっても収入にはつながりません。

本や、Youtubeでも営業のノウハウはあふれかえっていますが、クリエイターという職種は「営業」が苦手。一般の営業とは少々ことなるノウハウが必要です。では現役のフリーランスたちはどうやって仕事を獲得しているでしょうか。

Contents

避けては通れない営業や交渉

人物専門フォトグラファー:新レイヤさん

このセミナーをやると決めたのはこんな理由

営業や交渉ごとが苦手というクリエイターはとてもおおいです。

企画や制作といったクリエイティブなことに集中するためにも、スムーズに業務がまわるようスキルアップしたいと考えている方に対して、現在結果をだしているフリーランスクリエイターを中心にそれぞれ8人のノウハウを伝えようと「営業」「交渉」と2日間のイベントとして2018年7月7日、8日に開催しました。

7月8日「交渉」イベントに関しては体験型のビジネスゲーム「the 商社」を講師の鈴木暁久さんを招致し、共同で開催しました。

最近は外注するというのも手段の1つです。資金も必要となりますので

8人の紹介をどないしようか、、この案ええやん! 

こんなにいろんなコト話します!若手や初心者、フリーランスになりたいと考えている人に届けたい、と集客PRをしていましたが、なかなか伝わらず。。8人分の紹介情報を読むのは意外に大変です。帰宅時に、昼休みに、電車の待ち時間中になど。さっと目につく伝わるグラフィックが必要です。

8人分の詳しいプロフィールを読みますか?
ややこしい情報をまとめる時こそ、グラフィックの出番❗

誰もが目にしたことのあるフォーマットで訴求力UP!

よく目にするフォーマットは「何これ?」と考える前に理解につながります。
風邪薬の症状別に個々の得意なスタイルを案内しました。

https://hisaki-design.com/hdw-pr-banner-seminor/
こちらの記事もあわせてどうぞ。Hisaki Design Works >>

2日連続のお申し込みも!ありがとうございました!

当日はこんなかんじのスケジュールで運営しました。
現役のフリーランスグラフィックデザイナーさんや、これからフリーランスで働きたい学生さん、パラレルキャリアで働いている方、多様な方にご参加いただきました。
事業段階にあわせて悩みもさまざまで、アンケートには刺さったことばや内容が異なっていたりととても嬉しい言葉をもらいました!

悩みをシェア、課題をご自身の脳みそを使って考えることで自身にインプットすることができます。
これは話をきいているだけでは難しくて、実際に考えることで可能になることです。
脳みそは課題を解決しようと考え続け、行動に移せるようになります。

人とシェアして課題を話しあうことで、耳で聞き、頭で考え、意見を発します。

撮影:LEiyA Arata https://leiyagraphy.com/

7月6日スケジュール

・theC0AH1紹介
・自己紹介グループセッション
・講義/自分ごとに成るワーク
 高田久紀
1:心理学的アプローチ
2:営業に必要な要素を客観的に考える
3:苦手、強みからの成功法を導き出す

・ワーク
・休憩


・現役クリエイターによる営業実体験「私の営業方法」7名

1:「全国ランキング元ガチ営業」転職現WEBディレクター
福田拓也

2:「3年目フリーランス営業いらず」グラフィックデザイナー、その営業スタイル
山本麻衣

3:「ターゲットをしぼったペルソナ営業」ドンピシャ仕事が舞い込むディレクター
岩崎さとみ(映像)

4:「ウェブからの受注よりも、つながり&アナログ営業」WEBデザイナー
松尾千鶴

5:「スネ夫になれない動画クリエイター」が実践する「SNSでのつながりと信頼性の大切さ」
ミナミシゲユキ

6:「数値化して見えた」WEBコーダー、フリー1年目の営業内容と結果」
山元辰徳

7:「クチコミとニッチなコンテンツ」人物専門フォトグラファーの
自由な営業スタイル  
新レイヤ

※一人7分〜10分程度:登壇順番は変更にはる場合があります。

・グループセッション
・アンケート/まとめ


【ワーク相談・交流会:17:00-18:10】
本編の中では時間がたりなかった。。!個別で話しをききたい!
わからないところがあったので詳細をききたい、など職業もさまざまな講師に
直接の指導、質問が可能です。
知りたい情報などなんでもご質問が可能です。
※別途料金が発生します。

https://thec0ach1.jp/shousha/sales/

イベントでは当日使用したスライドを可能なものは配布しています。
一部抜粋したものです。

逆転変身専門店 シタイラボ >>
mmm-design >>

参加者からのうれしいコメント感謝です!こちらこそたくさんのことに気づけた楽しい時間でした♪

https://twitter.com/boon22boon/status/1147471929390927872

御参加いただいたみなさま、改めてありがとうございます!

ご参加ありがとうございました!

主催の「the C0ACH1 」とは

クリエイターによる『教育と制作』

自分らしい自立、なりたい自分、成功に近づきたいを叶える「現状に一石を投じる」ための「知識・スキル・学び」がつまった体験型セミナーを講師経験豊富なメンバーがさまざまな切り口から開催。多様なクリエイターの在籍で実現した創造力であなたの目指す未来へ導くことをコンセプトとしているプロジェクトチームです。

https://thec0ach1.jp/

関連するおすすめ記事