イベント

2020年クリエイターズエキスポ:クリエポに出展します!

こんにちは、ヒサキです!(@hiskai_tkd)
2020年に東京ビックサイトで開催されるクリエポに出展します!
大型フェアにデザイナ―として出展するのは初めてなので、まずは2019年に視察しました。

来年2020年の出展に向けて。
今まで大きなフェアにデザイナーとして出展したい!などとは考えたことがなくてなぜ今なのか、なぜ出展しようと考えたのか、当日まで何度かにわけて記事にしてゆきます。

地方のクリエイターの方々はどのように仕事をしているのか気になります!
ちなみにヒサキは大阪市内で活動しています。
大阪より地方の方にくらべると都会かもしれない大阪ですが、仕事といえば東京が圧倒的な数を誇っています。

大阪も仕事があふれているわけではないのでレッドオーシャン。
選ばれる工夫というのはもちろん必要ですし、SNSやWEBからの仕事も窓口として開拓し事業の「リスク分散」を実現させたいところです。

専門学校でデザインスキルを磨いて、制作会社を2〜3社経て、前職の仕事場は評価してくれて外注先として良い関係を築いています、というクリエイターの王道からはかけ離れた紆余曲折の経歴なので、のらクリエイターは野良らしく、強く逞しくあがいてゆきます!!!

働き方はどんどん多様化しています。何よりうれしいのは多様化した現実がようやく社会に受け入れられてきたということ。 ITの発達はフリーランス、クリエイターと相性がいい!ほんまにそうやなと感じます。こんな時代に感謝しかないです。

出展の動機、見学してみて出展者の充実感、努力、成果

BLOGでとても親切な記事がアップされています。何を準備すればよいのか、費用はどれくらいかかるのか、反省点やよかったことなど、これだけ親切な経験者がいるというだけでも温かい気持ちになります。そして挑戦者は他者にも優しい。そんな挑戦者たちが輝いている様子を2019年、ためしに伺ったクリエポ視察1日見学して回って肌で感じました。

ほとんど自分の営業ツールなどを整えるまもなく、フリーランスデザイナーとして4年目、

『やらな、あかん!』

もうこの一言につきます!!!仕事もありますがやるのみ!

出展経験のあるフリーランスの先輩が親切にもブログにまとめてくれているのでじっくり拝見しています!感謝^^

自身の事業内容をまとめてゆくと脳がスッキリして新しい事業アイデアも湧いてきそうです!

ここまで読んでいただきありがとうございます。この記事がおもしろかった、ためになったという方はフォローをお願いします。励みになります!
twitter(@hisaki_tkd)

hisakidesignの 実績・ご注文はこちらから
https://hisaki-design.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です